検索大手のグーグルがURLのhttps化、つまりSSL化を進めていて、SSL化したホームページは検索順位も上げる、と言っているため、今まで気にしていなかった人もSSL化を進めている人も多いのではないでしょうか。
ただ、そこで心配になるのが、ホームページをhttps化しても、元のhttpのURLがグーグルにインデックスされてしまっているので、同じ内容で複数のホームページが存在する事になり、重複コンテンツとして順位が下がったり、インデックスされなかったりしてしまうのではないか?という事ではないでしょうか。
しかし、HTTPSページを優先的に検索結果に表示するようにGoogleがインデックスシステムを調整した上、httpからhttpsへリダイレクトするように設定した場合、httpの検索評価はそのままhttpsへ受け継がれ、httpsの方がhttpよりも検索順位を上げる、といっているので、深くは考えずにhttps化してしまえばいいと思います。
ただ、HTTPSのインデックス化は即行われるわけではないようです。
さすがにクローラーが回ってくるまでしばらく時間はかかりますが、心配ならhttpsへのリダイレクトを設定した上でグーグルサーチコンソールでsitemapを送信しておけば早いと思います。
ただ、自分がhttps化した限り、サイトのページビューは減っていなかったので、インデックスされていないからといって特に問題はないように思います。
また、グーグルサーチコンソールをhttpsで登録し直したりhttpの方のインデックスを削除したりもしていないですが、ページビューは減っていないので、これらもしなくていいと思います。
ただ、今後新しく作るサイトに関しては念のため、https化は先に行ってからグーグルサーチコンソールに登録すればいいでしょう。
また、リダイレクト設定を行うと、httpのほうのURLにはアクセスする術がなくなるため、今後はhttpsのほうのインデックスは削除されていくと思われます。
その場合、グーグルサーチコンソールのレポート機能がhttpのままで機能するのかどうかが問題ですが、多分大丈夫ではないでしょうか。
もし機能しなくなるならhttpsで登録し直さないといけないので少し面倒ですね。
ちなみにロリポップとさくらインターネットのレンタルサーバーでHTTPS化する方法は「こちら」で解説しています。
https化についてのグーグルの公式回答
・Search Consoleの設定
「HTTPSのサイトを登録するだけで他に行う設定はない。
HTTPからHTTPSへの移行にはアドレス変更ツールは使えない。」
アドレス変更ツールがなんなのかわかりませんが、これによるとサイトが多い人には面倒ですが、やはりhttpsの方を登録すべきなのでしょうね。
・一部のページだけをHTTPSにしてもいい?
「問題ない。
一部のページだけをHTTPSにして検証してから、増やしていけばいい。」
公式がhttps化を進めているのだから一気にしてしまっていいようにも思いますが、大規模なサイトだと何か問題が起きる可能性もあるから部分的に行うのはありなのかも?
・https化によって順位が下がる可能性は?
「大規模なサイトでは順位の上下変動が起こりうる。」
あるのかよ。
と思いましたが、長期的に見る分には順位は上がるはず、という事です。
・サーバー証明書の種類は?
「一般的なブラウザで受け付けられるのであれば、どの証明書でもいい。」
とりあえず、無料の証明書で問題ないようです。
・https化でPageRankは失われるか
「ない」
PageRankとは検索順位に影響を与える、検索順位とは別に設定される評価ですが、https化のリダイレクトで影響を受けることはないそうです。
さくらインターネットのさくらのブログは現在新規登録ができなくなっていて、過去に使っていた人は今でも使えるようですが、SSL化は残念ながらできないようですね、新規登録できなくなってる以上これからできるようになることもないでしょう。
コメント